①ごあいさつ
皆さんこんにちは。少しずつ半袖の服が活躍するようになりましたね。今年春服着ましたか?僕は全然来てません。春はどこに?つい関係ない話題になってしまいましたが、五月十五日に始まりましたね、授業。教授の皆様も不慣れな環境で苦悩しながら授業してくださっています。何だかかわいい。前例のない試みで先輩からのアドバイスも役に立たなさそうな…。確実なことは出席して勉強すれば単位は取れるということ。そう、勉強です。単位取得への戦いは始まっています。覚悟はできてますか?
②たかが単位、されど単位
大学生とは悲しい義務を背負った生きもの。人生で一番楽しいと言われる四年間のうちに、大変な授業を受け続け卒業に必要な単位をかき集めなくてはいけません。僕もこの春四年生になりました。ここまでの三年間、沢山の別れを経験しました、単位と。皆さんにはつらい思いをしてほしくありませんので、別れの原因を考えてみましょう。
①そもそも履修するべきではなかった族
→授業の形式や先生のノリが合わない等。あなたと一緒にいる未来が見えないの的な。
②出席日数足りない族
→一番よく聞く。というか僕。
③授業内容理解できなかった族
→仕方ないじゃん…と思いきやレジュメ、ノートがあれば助かってた可能性も。
大きく分けるとこの3つでしょうか。①はもう諦めて次の人を探してもらうとして、②.③は共通の原因が考えられます。寝坊して授業に間に合わなかったとか寝ていたのでノートをとれなかった…そう。二つとも眠気が原因のことが多いのです。まあ寝る子は育つといいますが、やはり五年生の春を迎えないためにも睡魔には勝たなくてはいけません。大丈夫。勝てますよ、カフェインがあれば。
③合法ドーピングをコンビニで
そもそもカフェインって何でしょう。個人的には睡魔に対してこうかはばつぐんだ!なイメージですが。
「興奮作用を持ち、世界で最も広く使われている精神刺激薬」(wiki)とあります。要するにみんな大好き、元気になるアレってことでしょう。毎日眠くて眠くてどうしようもないって人もカフェインを摂取すれば即元気。おめめバキバキ余裕のフル単、卒業が見えてきましたね!
すこし盛りましたが効果はある。あとは摂取するのみですが、折角ならば効率よくキめたいじゃないですか。亜大で手に入りそうなもの、100ml当たりでいうとこんな感じ。
伊右衛門:10mg
コーヒー:50mg
レッドブル:32mg
モンスターエナジー:40mg
一度の摂取量は200mgぐらいがよさげなんですが、モンスター一本飲んでも120mgぐらい、まだ攻められる。もっと効率よいカフェインはないか…ん?
薄茶:102mg
みつけた。
④その薄茶ってやつはどこで飲めますか?
古典研究会という茶道の団体がありまして。ここです、ここ。
「薄茶」は茶道で提供される抹茶のこと。つまり古典研究会では日常的に薄茶が飲めるわけです。サイトの写真見る限り美味しそうなお菓子と抹茶を嗜むゆるふわ系団体に見えますよ
ね。実際そうです。少し苦いイメージのある抹茶ですが、素敵なお菓子と合わせることであま~とにが~の幸せが生まれます。実際とても美味しい。
幸せを隠れ蓑にして彼らはカフェインをキメてます。おかげで単位取得が捗る。
他にも文化祭で抹茶を提供したり合宿でキメたりと様々。ちゃんと寝れているか心配。
真面目に考えれば学べることがとても多い団体とも言えると思います。
①美しい礼儀作法、言葉遣い(茶道の基本にして社会人の基本)
②いいお菓子を選ぶ審美眼(遠足で人気者になれるかも)
③履歴書のパワーワード(ほぼ話題になるし、語りやすい)
割といいことづくめでしょ。僕も一年生の時未経験で入部しまして、引退までゆるふわ幸せカフェイン生活を送りました。今年もお菓子を持って入り浸りたいぐらい。
⑤おわりに
さて、古典研究会、いかがですか?単位の話を見に来たのに…って人、ごめんなさい。
この団体は茶道の経験がなくても入れます。その方が楽しいかもってくらい。茶道や抹茶やお菓子に興味があるってだけでおっけー。またゆる~い雰囲気のサークルでちゃんとやる
ことはやりたいなって人、どちらかというと落ち着いた世界が好きって人、単位を落としたくない人にもオススメです。
是非前向きに検討してみてください。わからないことなどあれば古典研究会、インスタとTwitterアカウントがあります。ぜひ質問してみてください。それでは。
IG:aukoteken Twitter:@A_u_koteken_tea
最後にも貼りますね。
学術文化連合会 執行委員会委員長 稲場直輝
Comments